神奈川県・湘南・藤沢市・鵠沼海岸で、天然石で、ブレスレット・パワーストーン・アクセサリーやジュエリーとして、シルバーやゴールド等で、制作・店舗販売と通販をしています。


by a-plus-l

プロフィールを見る
画像一覧

b0162388_2031551.png

外部リンク

カテゴリ

全体
*天然石アクセサリー*
*店舗*
*日記*
*ウェブショップ*
*手作り雑貨*
*見えないことも大切*
*石*
*おいしい♪
*シルバーアクセサリー*
*草花*
☆カラーリーディング料金
☆占い料金
*陶器*
*音楽♪
*古民具*
*震災*
*カラーリーディング*
*占い*
*バリ島*
・レッド
・ オレンジ
・イエロー
・ピンク
・グリーン
・インディゴ(ロイヤルブルー)
・ブルー
・パープル
・ホワイト(クリアー)
・マジェンダ
・ターコイズ
☆アロマハンド料金
*介護*
宇宙・地球
チャクラ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

フォロー中のブログ

花と光と
Treatment Ro...
日々是カカラ
saran_toya-月...
鵠沼海岸路地裏こっそり教...
遥かなる月光の旅
GOURD+m日記
kito*ka

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

タグ

その他のジャンル

i2iエキサイトアクセス解析

本断食

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4月2日(土) 店舗はお休みさせて頂きますm(_ _)m

明後日、4月2日(土)は(2月に出展させて頂いた)ビューティバイキングin自由が丘Vol.6に
出展させていただくため店舗は、おやすみを頂きますm(_ _)m

ご予定下さってたお客様にはご迷惑をお掛けしますが、そろそろ桜の蕾も膨らみ始めてています。
春風が気持ち良い季節ですので、気分を変えて散策がてら自由が丘にも足を延ばしててくださると嬉しいです。

震災のチャリティーバザーもあるそうです。
自粛ムードの中、開催がギリギリまで決定できなかったようですため、チラシをお送りする時間はありませんが、ご興味ある方はスリムビズアカデミーさんか、a*un+leavesまで、お電話などでご確認頂ければ、ご案内いたします。


  日 時  : 4月2日(土)11時~18時 

  開催場所 : 自由が丘 スリムビズアカデミー  自由が丘2-22-3
    自由が丘モンサンクレールさん横私道付きあたりの大きな門をくぐって頂いた所です。

参考出展者 : *今年はじめより店にいらして下さってる癒し系占い師さん(おススメです!)
         *耳つぼスリムビズさんのスワロフスキー使用の耳つぼメソッド。キラキラ
         *LALA試着体験(ボディーメイキング)
         *バッチフラワーレメディー(植物エッセンスを飲むことで心身のバランスを)
         *「タローデパリカードリーディング」「カラーパンクチャー」
         *オーラ写真     
                                   ・・・・などなど   
b0162388_18553756.jpg


  気になってたけど出来なかったこと、ちょっと体験してみるには良いかも知れません。
[PR]
by a-plus-l | 2011-03-31 18:41 | *店舗*

のんびり出来たような出来なかったような休日

今日は久しぶりに普通の暮らし(?)をした…つもりでしたが、そうでもなかったようです。

震災の前でも休日は仕入れや家族(自宅や他に暮らす)の事で終わってました。
1日何もしないことも好きなんですが…週1の休みではもったいないですし、春休みだと家に息子たちが居るときだと、何もしなことは出来ませんしね。
目をつぶらなければ家の中で、やった方が良いことは沢山あります。
やらなければならないことではないですよ~(*^_^*)
この言葉で追い詰められる事が多いので意図して使いません。

洗濯とコロコロで少しの掃除と片付け♪
暖かくなって重く感じる髪をカットしてもらいに心地良い空気の美容室へ~空いてると思って予約なく行ったらギリギリでした。ボチボチ皆さん普段の暮らしにもどってますよ(^ ^ ;)気をつけましょう。

次男の携帯が入荷したため待ち合わせしてドコモショップに行きました。
先週、次男とともに3年半使用したわたし携帯も災害時の情報不足解消にスマートフォンに機種変しようとしましたが、必要な機能がスマートフォンに無かったため諦めて次の機会を待とう♪と思って、1週間。
待ち時間が長く、他の携帯を見ていたら…フォトフレームとセットの契約が条件ですが、数千円で機種変出来るそう。ワーイ♪渋い色しかないけど、いまどき数千円で機種変出来て、画質も十分良いのと、今の携帯とメーカー同じ!これは買い時♪と、ついでにお願いしちゃいました♪
b0162388_1893846.jpg

b0162388_1881443.jpg


<翌日撮影♪キーボード離しても可。携帯キーもついてます。少し重たいけどブログ更新に役立ってくれそう。>


先週、契約した次男の携帯も某電気店で機種変の定価が数万円のものが数千円になってただけで、驚きだったのに「あらっ、クーポン当たってますよ。」と5千円のクーポンが当たってらしいです。
契約者のわたしにメール来てるかな?とチェックしてみると、わたしのところにも同じクーポンが今年の初めに来てました♪(@^ ^@)
それって各々当たってるって事みたいです♪だから二人ともポイント合わせてタダで機種変できちゃいました♪
「クーポンは、みんなに届くんですか?」と聞いたら「機械がランダムで決めるから当たりは珍しいんです。お二人共なんて?しかも明日の期限ぎりぎりですよ。」と。
もうショップに入ってから2時間経つのに、なんか次男とふたり気分がルンルンしてきました。
担当して下さったお姉さんも選択肢の少ないダークカラーの中でもわたしの希望した方のカラーを一生懸命他店から探してあてて下さって、お話もノリノリになってきて、アニメが好きでエヴァンゲリオン携帯を入手されたとか、次男ともプリントや返事待ちやらの合間にアニメ話に花が咲き♪「終わるのが寂しいですね~」って感じの契約更新になりました♪

混むからイヤなドコモショップでしたが、19時の帰るころにはとってもハッピーな場所になっていました。
特に次男にとっては。「あのお姉さんのメルアド聞きたかった♪」無理無理(^ー^ ;)
わたしのは明日♪

苦手な場所が楽しい場所になりました。本当にハードよりもソフトが大事♪
場所の印象なんて、人によって変わってしまうものですね。

意図しないで身を任せると面白いことが起きるものです。

帰路、息子の携帯にさっそく同級生からメール「おまえ、お母さんと楽しそうに歩いてただろ~」と。
必死に「楽しくない!」と、そこを否定して理解してもらったそうです。何故そこ?
どうやら母親と楽しそう…なのは高校生の間では、ご法度らしいです。「そういう子は少ないからね。」と次男。
道幅狭い通り道で並んで歩くと邪魔になるサイズなので、離れて歩いて欲しいのですが、そばを歩くからそういう事になるんです。

嫌がると寄ってきて、ベタベタすると逃げる。親子の間もそんな感じなのでしょうね。
[PR]
by a-plus-l | 2011-03-30 23:59 | *日記*

「津波てんでんこ」

昨日、情報番組で耳にした三陸地方の教え「津波てんでんこ」について
とても気になりましたので調べてみました。

三陸地方は何度も大津波に襲われていることは、みなさんもご存じのことと思いますが
明治時代に最大38mの津波が来て2万人以上の尊い命が失われた明治三陸大津波が襲ったころから
津波の際の心構えとして、地元の人々に言い伝えられていた悲しいけれど、大切な教えがあるそうです。

「津波てんでんこ」……津波の時は、てんでんばらばら、自分の命だけを守れ。

  大津波の時は、家族を探しては駄目だ。
  めいめい自分の命を守り、とにかく高いところに逃げろ。
  そうしないと血が途絶える。
  1人だけでも残れば先祖代々の血が残る。
                     ・・・・そんな叫びにも似た教訓です。

 
実際に、釜石市の小学生の間では教育として浸透していて、3000人の小学生のほとんどが
命を失っていないそうです。
色々な条件はあったと思いますが、家族それぞれがそれを実践して、高台で全員会えた方々もいるそうです。

家族や隣人、友人を思いやることで、全てを失ってしまう。一瞬の壮絶な判断です。
自身の命も大切な命の1つと数えること、それが究極の選択の中に入るのです。
家族、恋人、友人…もしも、その中の1人でも生き残れれば捜索したり、行方不明の届けも…。
全ての関係者が居なくなっては、生きてたことを知る人が居なくなる。

なんて、壮絶な選択でしょう。


でも、特別なところだけに必要な教訓でしょうか。


わたしたちの暮らす地域で、その様なことを教訓として生きる必要は本当に無いでしょうか。




カラーリーディングをさせて頂く中で、日頃、ご自身を大切にしてない方が増えています。

誰かの為に生きていること、それは誰かを生かすことに、自身を生かすことに
本当になるのでしょうか。

「津波てんでんこ」は悲しい大津波の歴史が伝える究極の選択といえますが
もしかして、人は高台の上に集まる大切な人々のそれぞれの力を信じて、自身の命のために
ただ一生懸命高台を目指した方が、本来の生き方が出来るのではないかと…フッと思ってしまいました。

高台へ上がった時に出会えた家族の様に、信頼し合って。
そこまでには多少の判断が出来る小学生の年齢位までに成長してる必要はありますけれど。

b0162388_1919555.jpg
   大地に根をおろして生きるパワーの色は「Red」






もしかして、アセンションやマヤ暦の終わり…などなど
苦慮してる方々の答えの1つではないかとも、考えてしまってます。
(もちろん、本当の答えは知りません ^^;)


「葛藤を手放して、いざというとき1人決断すること」を普段からイメージするために
「津波てんでんこ」の精神が教えてくれることが多そうです。




いつもはボヤっとしてますので、こんな事を考えておりませんですよ(^-^;)

調べていく途中、そんな思いが湧いてきてしまって離れず、大切なことではないかと思ったので
「皆さんにシェアさせて頂いた方が良さそうな事は載せる!」今年から、そう決めたので載せちゃいました。

とにかく、ご自分も世の中の大切な命、かけがえのない1人の人。大切に扱いましょう!

                    ……と物忘れの激しい自分にも言い聞かせております。
[PR]
by a-plus-l | 2011-03-29 19:01 | *カラーリーディング*

小さいと思うことに目を…

4月2日(土)は自由が丘のスリムビズアカデミーさんのイベント出展でお休みを頂きます。
詳細はもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

また4月19日(火)~22日(金)の4日間のお休みを頂きます。
「都合により…」とさせていただこうと思っておりましたが、不思議な出会いで分かったこと、気付いたことがあったため、せっかくなのでお話させて頂きます。

4月下旬の休業についてですが、わたしの母方の祖父が沖縄のある島で戦死しておりまして、その慰霊祭が島で行われるため、年老いた母とその姉妹である叔母たちに同行しようと思ったからです。

祖父とはいえ、戦死のためわたしは生まれる前のこと、祖父の人柄は聞くことだけで、実感はなく
慰霊祭に参列する母や叔母のこと、またわたし自身のご縁ある土地の沖縄に行って確認したいことなど、今生きてる人のことに注目しての計画をたてていました。

b0162388_194646.jpg

      <島の役場のHPから画像お借りしました。きれいな空。>
その流れが変わる出来ごとは、先週金曜の夜、突然やってきました。
ある方のご友人が沖縄のウタキ(琉球の信仰の聖域)の写真展をされるほど、沖縄に詳しいとのことで、沖縄でのスケジュールについて相談したいことがあり、電話をさせて頂くこととなりました。

そちらの話の流れで、あれよあれよと言う間に次の方につながり、その日のうちにいつの間にか、わたしは久高島の神人(カミンチュ)と言われる方で、全国の神社で願い人として平和を願って歌やスクリーン上映などをされてる方と電話で話をしていました(@ @;)!

いろいろなお話をさせて頂きましたが、話の中で祖父の慰霊祭に参加するのに、祖父の遺品や遺骨のこと、母たちの話の中で「無いのだな~」と想像していただけで、正確にしらなかったことに気付きました。その島では未だに遺品が出てくるそうですが、その取り扱いに苦慮する時期となって来てるということでした。

金曜夜のため、役場への確認は今日となって、遺品を探すことが出来るかどうかだけを聞いてみるつもりで、連絡をしてみました。
遺品については、風化もあり、人を特定出来る品は1つもないそうで、良い展開は望めなかったのですが、役場の方が親切な方たちで、祖父の名が慰霊碑にあるかどうかを確認しに行ってくださいました。

祖母が生前、何度か通った慰霊祭、沖縄の平和記念公園には刻まれていたため、当然その島の慰霊碑にも祖父の名があるものと思っておりましたが、その慰霊碑に祖父の名はなく、祖母が最後に島に渡った以降に創られたそうで、役場の資料にもなぜか残っておらず、こちらで戸籍などの資料を取り寄せて慰霊碑に名を刻んて頂くこととなりました。
慰霊祭のときに資料を持参しようと考えておりましたが、ご親切にも役場の方は「いえ、慰霊祭に間に合うように」と・・・(T T)あたたかいです。

祖母が生前、よく「沖縄ん人は、みんな優しくて、あたたかくて良くしてくれるんだよ。」と繰り返し言ってましたが「どこの人でも人によって優しくてあたたかいよ」と子供心に思っておりましたが、本土のわたしたちよりも戦争、特に地上戦で傷ついた沖縄の人たちに戦争への傷も本土よりも深く、それゆえにやさしさも人一倍、平和への祈りも大きいことにつながってるのかも知れません。

宮崎に暮らす叔母にすぐに連絡を取って、資料の手配を頼みました。
これで無事に間に合えば、慰霊碑に祖父の名を見ることが出来るかもしれません。

「一見、小さなことのように見えることから手をつけなさい」と2~3日前に目にしました。小さなことではないですね。

「おじいさまのご供養、今後、あなたがやらなくては誰がやるのですか。次の世代はあなたですよ。」
神人さんに言われた言葉が響きます。
本当におっしゃる通りです。祖母、母たちにまかせっきりでした。
祖父なしで今のわたしは無いのですから…自身のことばかりに目がいってたことに気付かされました。



今回、つないで下さった方々、久高島の神人の方、本当にありがとうございましたm( _ _ )m


遺骨も遺品も家族に届けれらなかった祖父ではありますが、せめて亡くなった地の慰霊碑に名を残すくらい誰かにしてもらいたかったのだと思います。鈍かったわたしを許してやってください、おじいちゃん。

電話で話をさせていただいた金曜の夜から酷い咳が出続け、今朝は久々に頭痛と微熱と咳で目が覚め、薬でだましだまし店に出させて頂きましたが、今はスッキリとして咳も出なくなりました。
これに気付くまでのお仕置きだったのかも知れませんね。



写真で見るとハンサムで聡明なキリッとした祖父、孫としては少しでもあやかりたかったのですが、少しも遺伝していない様でございます(^-^;)>


4月の下旬、沖縄の報告させて頂きます♪
[PR]
by a-plus-l | 2011-03-28 19:23 | *見えないことも大切*

ウェブ用のカラーカード作ってみました♪

昨日、フッと思いつき…カラーカード作ってみました♪

作るのも楽しいですが、色を見てると気持ちいいですね♪
つい選びたくなると思いますが……今は選べません。

b0162388_178183.jpgb0162388_177577.jpgb0162388_1773488.jpgb0162388_1771520.jpgb0162388_173474.jpgb0162388_1742954.jpgb0162388_175363.jpgb0162388_1765548.jpg






b0162388_1794898.jpgb0162388_17101364.jpgb0162388_17104735.jpgb0162388_17112555.jpgb0162388_17135938.jpgb0162388_17141727.jpgb0162388_17144738.jpgb0162388_17161060.jpg








カード画像が上手く並ぶかどうか、試してみたら載せてみたくなったので、載せちゃいました♪

せっかくなので、この中で1色だけ(実はわたしが選らんでしまったカラー)リーディングしてみましょう。
同じカラーを選択した方はラッキーです!



無意識に目が止まったカードです。


通り過ぎて心が止まった場所です。











マジェンダ(下の段、左から3番目)

*今日のあなたは、自己評価が低いようです。完璧主義を捨て、小さくても自分の才能を見つけることが
 出来れば、そこから自分の価値を認めることができるようになりますよ♪ 

                 天然石はインカローズ、ピンクトルマリン、レッドスピネル

          
      ……わたしは完璧主義では、ありませんが、リラックスして取り組ましょうってことですね♪


今は休眠中のウェブショップですが、カラーの数だけアクセサリーできて、カラーカードとリンクさせ、カラー診断といっしょにアクセサリー選びのお手伝いになったら嬉しいですね。

思いの他、手作り風に作ることの出来たウェブ用カラーカード、選択してカードの中身を読みたい衝動に
わたし自身も駆られるため、近々、それだけは作らせて頂きますm(_ _)m
技術面では何も出来ないため、きっとリンク先のページに飛ぶ位です。

最近は、思いつきとブログ掲載が一緒で、考えてる途中で載せてしまってるため、いつまでたっても出来なかったらすみません(> < )

この風の吹くままの動き、呆れて頂いて良いです。。。
[PR]
by a-plus-l | 2011-03-27 18:09 | *カラーリーディング*

桜の画像が・・・

このところ、震災のお陰で(良い言い方ではないかもしれません)休息の時間をもつことが出来たお話をよく伺います。わたしもその1人でもあります。日常的にポワンとしてますので休みと同じですが(^^;)

ここ3年、桜を眺めにいってないことを思い出したので、今週末は見られるかな…と桜前線をチェックしておりましたが、どうやらこの寒さで週末は無理のようですね。
来週4月2日(土)は自由が丘イベントに出展させて頂く予定です。
次の日元気が残っていないと、今年も無理でしょうか。。。

無いと承知で過去3年、さかのぼって画像探しました…散ってしまった八重桜が唯一ありました(T T)
b0162388_19262644.jpg

上野に阿修羅を見にいったときの桜だったと思います。

小さな川にトンネルの様にフワッと覆いかぶさる感じの桜が好きです♪
その下で宴会が行われていない素敵なお花見スポット、とっておき2箇所知ってます♪(多分皆さんご存じでかもしれません)ご興味ある方は内緒でお教えします♪

桜吹雪も幻想的ですよね~(*^-^)
[PR]
by a-plus-l | 2011-03-26 19:20 | *草花*

ワイヤーのしごと

今日夕方、ビーチコーミングで拾われた素敵なガラスをペンダントトップにされたいとおっしゃる方がみえました。

実は震災の日以来ワイヤーワークについては、とても作業をはじめさせて頂く気持ちになれませんでしたが
なぜか、すぐに始めなくては…と思い(多分、ずっと先のばしにしてしまいそうだからですね)ワイヤーを掛けさせて頂くこととなりました。

いつもの様にお話しながら…やはり震災の話におよびました。
その方は、震災のあった日、ちょうどお仕事で食料品のレジを打たれることをされていて、いつもの方たちの全く違う一面を沢山見られたそうです。
その一面の凄さに、人への不信感で大変お疲れのご様子でした。
お馴染みの方が、良い方ではない状態に変貌される様子は、出来れば見たくないですね。
震災は人のいろんなところを炙り出してしまったようです。

1時間くらいでしょうか…仕上がりをみて、とても喜んでくださいました。
普段から、おほめの言葉は照れがありますため、そのままお受けすることしか出来ず、客観的にいらしたときのお顔の表情と比べさせて頂くことなどしたことは、ありませんでしたが、今日は、たまたま居合わせてくださったYさんが「何かが抜けて表情が明るくなりましたね。」と言ってくださいました。

ブレスに関しては石が持ってくれている純粋な部分やお客様の必要そうなことをイメージしながら、作業をさせて頂くことで、何か良いことにつながっていってくれてるのではないかと思っておりましたが、ワイヤーで、しかも天然石ではないお持ち込みのシーグラスでも、その様な仕事をさせて頂けるのだろうか?

………と正直驚きました(@o@;)


石ではないのに、そのような仕事をわたしさせて頂けてる???

創造的なこと、しばらくは出来ないと思っておりましたが、それも人の中に付いてしまった色んな傷を少しでも良くなる方につなげられるなら「グズグズしてる場合ではないでしょ。」と教えて頂いた気がします。

お二人に感謝ですm( _ _ )m

写真を撮らせて頂くのを忘れてしまいましたので以前のラリマーのワイヤーです。
b0162388_19574144.jpg


店にいらして頂いたときよりも帰られるときに少しでも元気になってくださる様な仕事が出来てるなら、なんて幸せなことでしょうか。

また、その方に「こんな場所でお仕事されてるとストレスないでしょ。」とおっしゃって頂きました。
「はい。ここでは…(*^-^*)」が全てです。


場所も人も、そう思って頂ける店であり続けたら…と思う日でした。
[PR]
by a-plus-l | 2011-03-25 19:58 | *天然石アクセサリー*

やさしい石たちがきました

昨日、石を仕入れてきました。

正直、石を選ぶことが出来るか見るだけで終わるのかと思っていましたら、エンジン掛るのは遅かったのですが、やはり見ていると輝いて見える石たちはいるもので。

少しばかりですが入荷しました♪

b0162388_18123611.jpg

セレナイトの大き目ハート♡      見ていたいから♪

b0162388_18134234.jpg

小さいラブラドの勾玉…かわいい形。

b0162388_18141660.jpg

キャンドルクォーツ計画停電(* *;)

b0162388_18163744.jpg

b0162388_18165527.jpg

白い石、やさしい石しか目につきませんでした。
やさしいルチル☆もきましたが、画像撮り忘れちゃいました♪
[PR]
by a-plus-l | 2011-03-24 18:18 | *石*

東北関東大震災義援金について

先日お知らせした義援金の送付先、検討させていただきましたところ、「日本赤十字社」に決まりました。

天然石のみの価格からですため、陶器、雑貨、岩塩、セージ、制作費、シルバー、パーツなどは含まれません。ご精算いただくとき、いつもより少しお時間かかるかも知れませんが、お許しくださいm(_ _)m

  期  間 :3月20日(日)~4月10日(日)までの3週間
  方  法 :天然石に限り、お買い上げの1割を義援金に協力させて頂きたいと思います。



また…はずかしながら、いたずら書きをさせて頂いたもの「コピー欲しい。」とおっしゃって下さる方が何人かいらっしゃいます。まだ試してませんが、コピーでよろしかったらお声掛けください。
m(_ _)m何かのお役に立てれば幸いです。

b0162388_22261250.jpg


少しずつ…ですね。
[PR]
by a-plus-l | 2011-03-23 22:29 | *震災*

大切なものはなんでしたか?

先日、Mさまとこんなお話になりました。

「災害にあったことで、わたしたちが発見したこと何でしょう。」

その様な時期ではないのかも知れませんが、時間が経つにつれ薄れていってしまっては、もったいない。

もしも、少しでも何かを日本の人たちに残せたら…悲しさで日本を覆いつくすことが、ずっと続くよりも
亡くなった方や被災された方は、ほんの僅かでも、報われる可能性があるのではないでしょうか。

探してみました。

「これから、しようとしてる事が本当に必要なことでしょうか。」

「今まで大切と思っていたものは、これからも大切でしょうか。」

「隣に居る人が遠くに見えませんでしたか。」

「だれのことが1番はじめに気になり、1番はじめに連絡がきましたか。」

「嫌いだと思ってた人も気になりませんでしたか。」

「当たり前のことなんてないと、感じませんでしたか。」

「周囲に優しくしたいと、また優しくなった人はいませんか。」

「いつか、話そうと思ってしまうこと、すぐに伝えたくなりませんでしたか。」

「自分が思ってるのと同じように、相手も思っていてくれたことに気づきましたか。」

b0162388_2124843.jpg


「あっ、これはいらないんだ…」と思うこともありますが
「実は、これが大切なんだ…」と思うこと多くないですか。

大切なこと、思いついたら、その1つ1つ灯りにして心の中に集めて灯しましょう♪
あったまりますよ♪

1人、1人、本当に気づくことが多くなっているようです。
でも、忘れてはいけないことは、良いことも、悪いこともない、全て大切なこと。
ただ、日本はいろんな意味でスリムになって行くのかもしれませんね。



最近、店にいらしてくださった方にはご紹介(おススメ♪)してる癒し系占い師さんに、震災前「これから人とのおつきあいを見直す時期になります。」と、言われたことが、わたしだけではなく皆さんに当てはまることになった気がします。
[PR]
by a-plus-l | 2011-03-23 21:57 | *震災*