神奈川県・湘南・藤沢市・鵠沼海岸で、天然石で、ブレスレット・パワーストーン・アクセサリーやジュエリーとして、シルバーやゴールド等で、制作・店舗販売と通販をしています。


by a-plus-l

プロフィールを見る
画像一覧

b0162388_2031551.png

外部リンク

カテゴリ

全体
*天然石アクセサリー*
*店舗*
*日記*
*ウェブショップ*
*手作り雑貨*
*見えないことも大切*
*石*
*おいしい♪
*シルバーアクセサリー*
*草花*
☆カラーリーディング料金
☆占い料金
*陶器*
*音楽♪
*古民具*
*震災*
*カラーリーディング*
*占い*
*バリ島*
・レッド
・ オレンジ
・イエロー
・ピンク
・グリーン
・インディゴ(ロイヤルブルー)
・ブルー
・パープル
・ホワイト(クリアー)
・マジェンダ
・ターコイズ
☆アロマハンド料金
*介護*
宇宙・地球
チャクラ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

フォロー中のブログ

花と光と
Treatment Ro...
日々是カカラ
saran_toya-月...
鵠沼海岸路地裏こっそり教...
遥かなる月光の旅
GOURD+m日記
kito*ka

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

タグ

その他のジャンル

i2iエキサイトアクセス解析

本断食

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

天職

*+*+*+* 5日27日(日)~29日(火)は、14時オープンとさせていただきます *+*+*+*


木下晋という鉛筆画の画家のことを日曜美術館でやっていました。
その時間に今まで見た事ない番組です。(元教育テレビ今はEテレ)

この画家さんの描く絵は、モノクロ写真よりモノクロ。
年配の方の肌、深いシワの質感まで、見事に描写されています。
もちろん、絵についても圧倒されましたが、ハンセン病(昔、らい病と言われた)のために
17歳で発症されてたから71年間(昨年末亡くなるまで)生涯を施設で過ごされた詩人の桜井哲夫との
交流の話が、突然、聞こえてきたので(聞こえて来たのは、もちろんテレビの音です)
前日、気になってた心のバリアフリーについてのことの答えとなったため、ここに書かせていただきます。

桜井さんは、手がありません。目もありません。鼻は穴だけ。口でようやく呼吸と食事。
声もかすかな息遣いで伝えることが出来るだけだそうです。耳は聞こえます。

桜井さんは人生を振り返り「らい になって良かった。」と言っていたそうです。
「つらいことも悲しいこともあったけれど、らいにならなかったら沢山の素敵な人と出会えなかった」
「詩人にもなっていなかった。」とも。

桜井さんのお父さんは、ハンセン病にかかってしまった息子に対してこう言ったそうです。
「わたしは、天職をまっとうしてる。らいは、おまえの天職だ。」

桜井さんのお父さんの伝えたかったことが、本当の心のバリアフリーではないかと思います。

必要な事しか起こらない。何が起きても、その場所に配されたからには、その場での仕事がある。
それは、誰にでもあてはまり、無駄な出来事、無駄なもの、増してや無駄な人などどこにも居ない。

これは、お父さんから桜井さんにだけ向けられたメッセージではないと思います。全ての人に言えること。

桜井さんや木下さん、あるいは桜井さんのお父さんほど崇高ではないかもしれませんが
あなたは、あなたであることが天職です。わたしは、わたしであることが天職です(*^_^*)

1つの事だけ、全うする必要はないと思います。熱くなることも、必死になる必要もありません。
ただ、自身の持ち場で、そう感じるだけで奮い立つ何かが生まれませんか。



☆天然石↑ランキング参加してみました☆      
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
*天然石*カラー*リーディング*占い*陶器*浄化*パワーストーン*九星気学*タロット*カラーセラピー*シルバー*真鍮*ネックレス*ブレス*ピアス*ワイヤー*鵠沼海岸*アクセサリー*
[PR]
by a-plus-l | 2012-05-27 20:05 | *日記*