神奈川県・湘南・藤沢市・鵠沼海岸で、天然石で、ブレスレット・パワーストーン・アクセサリーやジュエリーとして、シルバーやゴールド等で、制作・店舗販売と通販をしています。


by a-plus-l

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

b0162388_2031551.png

外部リンク

カテゴリ

全体
*天然石アクセサリー*
*店舗*
*日記*
*ウェブショップ*
*手作り雑貨*
*見えないことも大切*
*石*
*おいしい♪
*シルバーアクセサリー*
*草花*
☆カラーリーディング料金
☆占い料金
*陶器*
*音楽♪
*古民具*
*震災*
*カラーリーディング*
*占い*
*バリ島*
・レッド
・ オレンジ
・イエロー
・ピンク
・グリーン
・インディゴ(ロイヤルブルー)
・ブルー
・パープル
・ホワイト(クリアー)
・マジェンダ
・ターコイズ
☆アロマハンド料金
*介護*
宇宙・地球
チャクラ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

フォロー中のブログ

花と光と
Treatment Ro...
日々是カカラ
saran_toya-月...
鵠沼海岸路地裏こっそり教...
遥かなる月光の旅
GOURD+m日記
kito*ka

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

タグ

その他のジャンル

i2iエキサイトアクセス解析

本断食

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

人を判断することを手放す・・・のは難しい

自分にとって良い影響がある人か、そうでないか…
「あの人のこういうところがいけない…」「あの人なら言いそうなこと…」などなど
ついしてしまう…人についての判断。

これについては、実は結構してしまっております^_^;
最近も家族と親戚の話題で、ついやってしまいました。

少々、言いわけがましくなりますが、小さくても事業主(?)をしておりますと
日々ひとり判断の連続です。契約事、商品の仕入れ、取引先の選定、経費の掛け方…etc.
これらは、Yes か No の判断があるのみで、グレーゾーンはありません。
大企業であっても小さな個人店でも、常に物事を判断し、決めていく必要があります。
そして、この作業が好きでもあるから、続けて行けてるのだとも思っております。
その勢いといっては、なんですが、時々判断をしようとしてしまう反射神経(?)が
店のこと以外でも働こうとしてしまうことがあります。
事業をしていない方でも、そういう場面はもちろんあることと思います。


しかし、これを人に対してすると、ネガティブな側面を探す作業が増えてしまいます。

他者のネガティブな面に目を向ける(探す)ことで「自分はそれをしない様にしよう」とか
「ああいう言い方はやめよう」とか、時には愚痴になってしまったり。。。
実は、不自由になってしまうのは自分自身。
自分の言動や感じたことで、これから出来ることの道幅が狭くなってしまいます。

だからと言って、マザーテレサの様なお人柄になれるハズもなく
その様な高みを目指しているのでもありません(*^_^*;)

普通の人ですから…受け入れがたいこともそりゃ~あります。

では、どうしたら良いのでしょう?

判断したくなったときは、自分の直感だけを信じてみては、いかがでしょう?
それも簡単な感覚。「好き」「嫌い」と感じるだけ。その状況をそう感じるだけ。
「好き」の数が多ければ続けて、「嫌い」の数が増えたな~と感じたら潮時。


理由はいらないし、考えなくても良いのかも知れません。


これが上手に出来て、ポイントみたいにある程度たまると
いつも余計なことを考え出す顕在意識や左脳が判断してしまう前に
「あれ?わたしイヤなんだ~。」と気付いて、その先に向かうの止めてしまう様です。
それだけのことです。葛藤がありません(*^^)v

あまり物事を考え過ぎていないとき、フッと気付くと、そういうときがあります。


理由のわからない「好き」「嫌い」は、潜在意識や右脳…場合によっては魂の声ではないでしょうか。



自分の中の真実が分からない時は、子供みたいにタダ「好き!」「嫌い!」を感じてみるだけ
大人な振る舞いの中に子供が居ても良い気が致します~(^。^)y-.。o○


さて、急に思い出しました。。。Nさまに作り変えのご依頼を頂いてたラリマー出来ました♪
b0162388_16502697.jpg

たまたま、ラリマーを載せなくてはと思いつきましたので、石の本を開いてみると
「夢をかなえるのに必要なことは、戦うことではなく、受け入れることです。」
という言葉が飛び込んでまいりました。

結構、戦闘モードを持ってるわたしには、耳が痛いお言葉ですが、ラリマーが好きで
身に着けてしまってるのは、まだまだ足りない自分に潜在的に気付いてるからかも知れませんね(^。^;)

地球さえ癒すとも言われている平和の石…ラリマー☆
ひとりひとりの判断(善と悪を断罪)しない平和な心が地球を癒す…ということなのかも知れないですよ。。。



         ブログランキング・にほんブログ村へ
 
*天然石*カラー*リーディング*占い*陶器*浄化*パワーストーン*
*シルバー*真鍮*ネックレス*ブレス*ピアス*ワイヤー*鵠沼海岸*

[PR]
by a-plus-l | 2012-02-06 18:34 | *見えないことも大切*