人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県・湘南・藤沢市・鵠沼海岸で、天然石で、ブレスレット・パワーストーン・アクセサリーやジュエリーとして、シルバーやゴールド等で、制作・店舗販売と通販をしています。


by a-plus-l

_b0162388_2031551.png

外部リンク

カテゴリ

全体
*天然石アクセサリー*
*店舗*
*日記*
*ウェブショップ*
*手作り雑貨*
*見えないことも大切*
*石*
*おいしい♪
*シルバーアクセサリー*
*草花*
☆カラーリーディング料金
☆占い料金
*陶器*
*音楽♪
*古民具*
*震災*
*カラーリーディング*
*占い*
*バリ島*
・レッド
・ オレンジ
・イエロー
・ピンク
・グリーン
・インディゴ(ロイヤルブルー)
・ブルー
・パープル
・ホワイト(クリアー)
・マジェンダ
・ターコイズ
☆アロマハンド料金
*介護*
宇宙・地球
チャクラ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

フォロー中のブログ

花と光と
Treatment Ro...
日々是カカラ
saran_toya-月...
鵠沼海岸路地裏こっそり教...
遥かなる月光の旅
GOURD+m日記
kito*ka

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

タグ

その他のジャンル

i2iエキサイトアクセス解析

本断食

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ギリシャ型?

ギリシャ型?_b0162388_22585163.jpg

わたしは、どうも足の形が合わない靴が多く、デザインと価格と
サイズがピッタリ合うものを探すのに大変苦労します。

店を始めさせて頂いてからは、特に探す時間がなく
Webで相性の良い業者を見つけ、何度か失敗はありましたが
難しいサイズも靴の形を見定め、場合によっては大きめを…
合わない時には中敷きやパットをつけ微調整しながら履いてます(^^;)

幅広だけが原因かと思ってきた靴のサイズ…が最近
足の人差し指の長さで、3種類の分類があることを知って
もう1つの原因を発見でき、目からポロポロ、ウロコ…でした。

シューフィッターの方や整形外科さんのHPなんかにも掲載ありますが

わたしの指は、ギリシャ型と言われ、人指し指が一番長いタイプ
日本人2割程度だそうです。
8割近くの日本人は、エジプト型、親指が一番長く
きれいに小指まで段々みじかくなっていきます。
日本人で極わずかしかいなのは、スクエアと言われる
親指から中指までが、ほぼ同じ長さのタイプだそうです。

ギリシャ、エジプトの名の由来は、各々の彫刻で残っている
指の形の違いで分けたそうですが
日本の靴は、8割の日本人の足の形であるエジプト型に合わせて
作られているため、2割の人はわたしと同じ様におかしい?と思っているか
実は、ご存じで納得して購入先を選択してる方も多いのかもしれません。

パンプスを履くと人指し指のところが窮屈そうに上に曲がっていて
変だな~と思っていたこと、今になって消化できました。

なんか、虐げられてた人指し指の苦労…思うとかわいそう。
長い間、気づいてあげなくてゴメンね。
裸足が気持ちいいのも…もしかすると靴下も窮屈?

目に見えることですが、これも気づきの1つなんでしょうね♪(^ ^;)>



このことを知る前に、タマタマ沖縄で撮った画像に指の形が解り易く
写っていたためお見苦しいですが、載せさせて頂きましたm(_ _)m
by a-plus-l | 2011-05-05 22:58