人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県・湘南・藤沢市・鵠沼海岸で、天然石で、ブレスレット・パワーストーン・アクセサリーやジュエリーとして、シルバーやゴールド等で、制作・店舗販売と通販をしています。


by a-plus-l

_b0162388_2031551.png

外部リンク

カテゴリ

全体
*天然石アクセサリー*
*店舗*
*日記*
*ウェブショップ*
*手作り雑貨*
*見えないことも大切*
*石*
*おいしい♪
*シルバーアクセサリー*
*草花*
☆カラーリーディング料金
☆占い料金
*陶器*
*音楽♪
*古民具*
*震災*
*カラーリーディング*
*占い*
*バリ島*
・レッド
・ オレンジ
・イエロー
・ピンク
・グリーン
・インディゴ(ロイヤルブルー)
・ブルー
・パープル
・ホワイト(クリアー)
・マジェンダ
・ターコイズ
☆アロマハンド料金
*介護*
宇宙・地球
チャクラ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

フォロー中のブログ

花と光と
Treatment Ro...
日々是カカラ
saran_toya-月...
鵠沼海岸路地裏こっそり教...
遥かなる月光の旅
GOURD+m日記
kito*ka

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

タグ

その他のジャンル

i2iエキサイトアクセス解析

本断食

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

平和の祈りと・・・祖父母からのプレゼント

先日の沖縄の旅の一番の目的、祖父の慰霊祭参加。

慰霊祭参加…戦争…本土では意図して調べない限り
マスコミでしか触れる機会のない戦争について
とても身近に感じる機会でした。
決して忘れてはいけない人の歴史…であり
未だ他の国では続いている
罪のない人たちまで、人の手により殺害されてしまう行い。
平和の祈りと・・・祖父母からのプレゼント_b0162388_18161131.jpg

この塔の中には、どなたのか判明されていない
遺骨や遺灰が壺の中で眠っています。
その中に祖父のものが眠っているかも不確かです。
わたしが生まれる前のことです。
母や叔母たちにとって掛け替えのない父親です。
年長者の叔母は思い出を語ります。
年少者の叔母は何も覚えていません。
何歳になっても、その溝は埋まりません。

わたしから見て、祖父という近い存在であっても遠い。
戦争という言葉すら、わたしたち日本人にとって
どこか、遠い昔の響きになっているようです。


なぜだろう?わたしたちがこんなに
遠く感じてしまうのは…

地上戦があった土地の方々に
肩代わりしてもらってる気がしてなりません。
沢山の米軍基地、慰霊祭、語り継ぐこと…
全て、肩代わりをしてもらっている。

わたしが訪れた伊江島は、周囲22Km程の島です。
その決して大きいと言えない島で軍人・村民合わせて
3500人もの尊い命が失われたそうです。
平和の祈りと・・・祖父母からのプレゼント_b0162388_18405728.jpg

戦後、パスポートが必要な時代から
ずっと伊江島に通いつづけ
10年前に亡くなった祖母が大好きだったユリが咲く
リリーフィールド公園から見た海は大変厳しい海でした。

大自然による災害で亡くなった方の命も
戦争によって亡くなった方の命も
病気・事件・事故によって亡くなった方の命も
同じ1人ずつの大切な命。

その大切な命を唯一、人の判断で亡くすことを
避けられるのが戦争です。

たった1人の独裁者や数人の国を動かす人たちの…
人の判断で唯一避けることが出来る。

どんな国の人たちだって、今回の日本が被った
大震災を憂い、悲しみ、自国のことだったら…と共感した筈です。
災害も戦争も同じ命を奪うことに気付いてほしい。
戦争の判断をする人々が、それに気付くことが
亡くなった方々が浮かばれる道だと思います。


慰霊祭参加とは言え、重々しいことばかりではなく
先月の久高島の神人さんのお話の流れで役場の方とのやり取り
あったお陰か、別の計らいがあってか?
叔母が海上保安庁の白服の方の隣席
沖縄県外遺族代表に席に座らせて頂くこととなり
献花もさせて頂き…
その様子が、当日のNHK沖縄のローカルなニュースとして
叔母たちが見ていたニュースでタマタマ流れ
(わたしは見逃しました。叔母たちでなく、よかった^^;)
また、地元ローカル新聞から取材を受け
祖父の慰霊碑と一緒にしっかりと記念写真を撮ってもらい
各々、持ちよった写真や資料も無駄にならず掲載され
記者の方に思う存分、戦争や祖父母の話を聞いてもらい
「内容の濃い慰霊の旅となったわね~♪」と
叔母たちは大喜び。

これは、落ち着いて物静かな祖父というより
元気でTV好き、芸能情報にも詳しかった
明るいことの大好きな祖母からの
年老いた四姉妹へのプレゼントだと思います。

平和の祈りと・・・祖父母からのプレゼント_b0162388_1965237.jpg


そのための準備、祖母にわたしは
上手い具合に使われたようです。
それも、ありがたいことです。
なんとなく流れに乗って動くことの大切さを
感じざるおえません。

わたしの方は、慰霊祭前に頂いた1日半の1人の時間に
沢山沢山プレゼントをもらってるのですから
おじいちゃん♪おばあちゃん♪
孫にまで、粋な計らい、ありがとうございましたm(_ _)m
決して無駄には致しません。

ちょっと固いですね…(^-^;)
経験を糧として、皆さんに少しでも
還元出来る人になりたいな~と思います。。。ということです。


過去、現在、未来に感謝してやみません。
by a-plus-l | 2011-04-30 19:17 | *日記*