神奈川県・湘南・藤沢市・鵠沼海岸で、天然石で、ブレスレット・パワーストーン・アクセサリーやジュエリーとして、シルバーやゴールド等で、制作・店舗販売と通販をしています。


by a-plus-l

プロフィールを見る
画像一覧

b0162388_2031551.png

外部リンク

カテゴリ

全体
*天然石アクセサリー*
*店舗*
*日記*
*ウェブショップ*
*手作り雑貨*
*見えないことも大切*
*石*
*おいしい♪
*シルバーアクセサリー*
*草花*
☆カラーリーディング料金
☆占い料金
*陶器*
*音楽♪
*古民具*
*震災*
*カラーリーディング*
*占い*
*バリ島*
・レッド
・ オレンジ
・イエロー
・ピンク
・グリーン
・インディゴ(ロイヤルブルー)
・ブルー
・パープル
・ホワイト(クリアー)
・マジェンダ
・ターコイズ
☆アロマハンド料金
*介護*
宇宙・地球
チャクラ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

フォロー中のブログ

花と光と
Treatment Ro...
日々是カカラ
saran_toya-月...
鵠沼海岸路地裏こっそり教...
遥かなる月光の旅
GOURD+m日記
kito*ka

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

タグ

その他のジャンル

i2iエキサイトアクセス解析

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:*介護*( 5 )

色々「ありがとう」と感じることが出来るといいですね

*+*+*+* 5月21日(月)新月の占いデー5月26日(土)タロット講座です *+*+*+*

お騒がせいたしましたが、義父は誤嚥性肺炎で入院いたしました。

この1週間くらい微熱と食欲不振で、足腰が大変弱っていたことで、自立歩行もままならなかったため
昨日、主治医の先生ところに初の介護タクシーを利用で、義母が付き添って診察を受けましたが
はじめは、老衰による感染症と診断で、地域の大きな病院に紹介してもらいましたが
肺のCTで判明したのは、誤嚥性肺炎。食べ物が咳やムセにより気管から肺に入り炎症の元となる肺炎です。
高齢の方には多いのですが、食べ物を口にしてないときの咳でも起こるそうです。防ぐことは大変ですね。
どうやら、日常的にそう言った小さな肺炎を繰り返した痕跡があるとか…
これはレントゲンでは分からなかった様子。

今まで、時々しか出ていなかった咳が、深夜入院のタイミングでたくさん出て大変苦しそうになっていました。

小さな子やお年寄りの症状は、あっと言う間に進行するため、重篤になりやすいことを実感。

今は、お医者さまにお任せしてますため、家族はひと安心ですが、暫らくは、電話に気を配る日々が続きそうです。

ときどき、突然の休みや、店を離れることがあるかも知れませんが、必ずこちらにお知らせは出しておきます。
ご迷惑をお掛けすることがあるかも知れませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

とは言え、入院に必要なものを買いにいった薬局の駐車場でヨコの車を見たら・・・「7777」
少々腰痛ぎみでしたが、これだけでも元気が出て、腰痛回復した気がいたします(*^_^*)単純♪
b0162388_19263958.jpg

必要なことしか起こらない…ほんとうにそう思います。数字の応援、ありがたいばかりです。


そういえば・・・数日前、たまたま読んだブログに(探してみましたが、どなたのか分かりません)
こんなお話がありました(゜_゜)ウロ覚えの記憶だけです。

 ある女の子が治らないと言われている病気にかかって余命宣告までされたそうです。
 しかし、その女の子のお父さんは、彼女にこう言いました。
 「生きてること、それを支えてくれてること、全てに感謝して『ありがとう』を言ってごらん。」
 女の子は、口にする食べ物、点滴の1滴1滴、出会う人、全てに感謝を込めて「ありがとう」と
 思い、言い続けました。
 すると、余命宣告までされた不治の病が、跡形もなく消えたそうです。
 そのお父さんは、他の治る見込みのない病の方にもそれを伝え、完治された方がいるそうです。

「ありがとう」の言葉、気持ち、感じること、それは、まさに自身の内側から波動とか波調となって、
魂や心、肉体などをキレイに掃除出来る「気」の様なものになって、身体を磨き上げてくれるの
かも知れません。
「治るため、治すため」ではなく、日頃から、「うれしい、ありがたい」の様に感謝を感じることを 
していると、例え入院してしまったベットの上でも天井を見上げて、日にちを数えることより
「ありがとう」と感謝の気持ちを感じることに忙しくて仕方なくなるかも知れません。
このお話の真偽のほどは、調べる術はありませんが、誰に頼るでもなく、自身の気の持ち方…
もっと、単純に考えても、どうせ身体があまり動かせないで、心の行き場を見つけるならば
そんなゴッコ遊びをしてみるのもいいかも知れません。
起きてる出来事は1つでも、感じ方で、全く別の事柄になる。

ポジティブにもネガティブにも、それを決定できる権利を持つのは、わたしたち自身の様です♥


「うれしい、ありがとう」と、いつでも感じられる自分でありたいですね(*^_^*)
わたしだって、そうあり続ける自信は、ありませんですよ☆たのしむ練習、日々の暮らしが大切です。

         ブログランキング・にほんブログ村へ
 
*天然石*カラー*リーディング*占い*陶器*浄化*パワーストーン*九星気学*タロット*カラーセラピー*シルバー*真鍮*ネックレス*ブレス*ピアス*ワイヤー*鵠沼海岸*アクセサリー*
[PR]
by a-plus-l | 2012-05-18 19:26 | *介護*

愛される認知症って?

先週、新しいケアマネさんが決まり、義父母の家で打ち合わせを致しました。

その際に、こんな言葉を頂きました…「義父さまは愛される認知症で良かったですね」
「施設の方から望まれています」(男性は気難しく、施設利用は大きなハードルです)
その意味は、すぐに分かりました。


7年前に経験した介護施設研修。
そのときに一番感じたこと、わたし自身や周囲の者が年を重ねたときに
どの様な人になることが本人にとって幸せなのか…
施設や介護に携わる方々に、どれだけ愛される人になるか…

顕在意識で、きちんと奥にある無意識を押さえつけ、コントロール出来ている状態が今ならば
そのタガが外れた状態の感情の上に様々のことを忘れているのが認知症かと。
そのときに、きっと(お医者さまの見解ではありませんので)顕在意識で隠せていた感情は
いとも簡単に露わになるのだと思います。

いつも素直な気持ちを小さくても表現し続けることがどんなに大切なことか感じませんか。
わたしは、研修の際に強く感じたところです。

その時は、まだカラーリーディングも天然石も学んでいなかったので
上手く説明は出来ませんでしたが、とても大切なこととして心に落とし込みました。

怒ってばかりいるお年寄りには、利用者さん、施設の方、訪問者さん誰だって近づき難いです。
ニコニコして楽しそうなお年寄りには、会話が成り立たなくても声を掛けたくなります。

認知症でなくても同じではないでしょうか・・・・(゜.゜)


不思議なもので、今の時点で「愛されたい」と自身を取り繕う生活をしていると
本当の素直な気持ちを抑え込んで、内側に怒りが押し込められてしまっているかも知れません。
自分らしさを素直に表現して、困ったことだって、爆発するほど貯め込まずに
少しずつ表現するように生きることをしていたら、顕在意識という覆いが剥がされても
何ひとつ恐れることはないのです。

いま「愛される人になりたい」と、切望して生きないことが、後々愛されるお年寄りになれる
鍵かも知れません。

そこに焦点をあてるならば、人だけではなく、様々な生き物や物…風景など
手近な目にふれる事柄に、どれだけ愛情を持って…その事を無意識で楽しめているのかが
問われてくるのではないでしょうか…(*^_^*)

「愛される」方法を探すのではなく、「愛する」方法を身に着けることが大切な気がいたします。

普段、照れくさく口にしない「愛」って言葉。
ケアマネさんの一言のお陰さまで、いろいろと紐とけました♪

明日あたりから、少し元のペースの生活に戻れる感じです。
これからの事を考える隙間が出来てまいりました!
b0162388_1935783.jpg

そして、義母から公共料金の支払いを依頼され・・・なんとなしのタイミングに
商店街の信金に行って、取った番号札。

タイミングは面白い♪(*^_^*)♪楽しむことを楽しみたいです。
[PR]
by a-plus-l | 2012-01-10 19:03 | *介護*

なんとか・・・

ご心配おかけいたしましたが…義母が昨日退院(*^_^*)♪
そして、義父もショートステイから本日帰宅♪2人ともに現状では体調も万全。
b0162388_23561847.jpg

義母が日常の生活に慣れるまでの数日間、有料の近くのショートステイに義父はお泊り。
その間に体調チェックのため、病院を2か所めぐり・・・義父もいやがらずに次のステイ先へ。
本日、家に居られたのが3時間程度でしたので、少々((?_?))な感じでしたが。

入浴やゴハンのことを義父の分まで、気にしなくて良いぶんだけ、義母は安心しております。
ずっと、1人で抱え込まなくてはならないと思ってしまっていた義母でした<(_ _)>

今回の骨折。
少々、バタバタといたしましたが、なんなくお風呂や1人お泊り。
人の手をお借りするハードルクリア(^_^)/~
そしたら、義母は来月のデイサービスやショートステイの計画まで、気にしはじめ・・・
全員、納得な感じで、次の計画をたてられそうです☆

昨日、義母を家に連れ帰る際、到着寸前の前にいた車のナンバーは「7777」

本日は、繰り返し浮かぶアイディアに気を付けて・・・という意味だったでしょうか
同じ駐車場で「11」の嵐~(@_@;)
b0162388_23561815.jpg

b0162388_23561836.jpg

b0162388_23561870.jpg

手続きや準備、病院、施設、打ち合わせ、連絡…たくさんの場所や人との多岐に渡るやり取りで
手一杯でしたが・・・・ようやく一区切りついた感じの年末でございます。

明日は、年末最後の営業日。
のんびり者のわたしには、少々ハードな年末となり、出来てないことで溢れております。
この辺りが1人でやらせて頂いてる弱点で、今後の課題です。
これから、少しずつ改善いたします(^_^;)です。

必要な出来事しか起きていない。本当にそう思います。


気に掛けてくださってた方々、ありがとうございます。
皆さんのおかげ様で、両立(だいたいな感じで?)できました。

今後ともよろしくおねがいいたします。
[PR]
by a-plus-l | 2011-12-28 23:56 | *介護*

マジックワード発見

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆
12月12日(月)~14日(水)は、お休みを頂きます☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆
年末お忙しいときに変則的営業で申し訳ありませんm(__)m☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

b0162388_153118.jpg

先日、友人とご飯を食べにテラスモールに行った時の眩しすぎるブルーのイルミネーション☆
目で見るよりも写真の方が美しい気がいたします。

ブルーはコミュニケーション、特にいうと1対1のコミュニケーションの色です。

いつものここの感じでしたら…マジックワード(≧∀≦)なんていったら
自分を奮い立たせるキーワード?など想像してくださる方が多いと思いますが…

今日は、介護や育児に応用できそうな声掛けの言葉をみつけちゃったので
皆さんとシェア出来たらと思い書いちゃいます☆

発見したマジックワード「○○やっても良いですよ〜」なんです(・∀・)☆

使い方の実例は…
少ししか食べないご飯を勧めるとき
「もっと、食べちゃっても良いですよ〜(≧∀≦)」
なかなか床について下さらないときや、深夜起きてきちゃったとき
「寝ちゃっても良いですよ〜(≧∀≦)」
すると「えっ?しても良いの(^-^)?」とやりたくなさそうなことに近かったのに
嬉しそうにはじめてくださいました♪

もちろん、人はそれぞれ。
タイプによっては全く伝わらないこともあるかと思いますし
自身にゆとりもないと出来ないかも知れません。
また、ご本人にとって、やりたくないことをやって良いとは何事か…と
お叱りをうけるかも知れません。
けれど「残さずたべましょう」とか「もっと食べなきゃダメです」や
「まだ寝てなきゃいけない時間です」より少々受け入れ易い気がいたしませんか?
介護や育児、日々の家族とのコミュニケーションに
マジックワード(≧∀≦)発見してみませんか♪

因みに、マジックワードはアメリカのプレスクールの先生方が何かを要求する幼児に
「マジックワードは?」とお茶目に聞いてたのを思い出したので♪使ってみました☆
こどもたちは、それを聞かれると、もじもじしながら「プリ〜ズ」と言ってました。

さて…実は今、店を休すませて頂き…軽度の認知症の義父とふたりの暮らしを初体験中です。

いわゆる老々介護だった義母の骨折入院から始まった状況ですが
重度の認知症や、長期に渡ったり、暴力的だったり、徘徊、排泄を伴う介護でないため
ほんの数日の介護の素人がマジックワードなどと
言うのも笑われてしまいそうですが
新たな発見が多く、ほんの数日ではありますが勉強になっております☆
また専門家をはじめ沢山の方々に支えられて
義母夫妻が暮らしている様子がみえてきます。

そういう方々にも、家族やわたし、店も支えられております。

今回はタイミングよく、介護度の見直し申請が通ることを前提に義母が帰宅まで
ケアマネさんがショートステイ先も見つけて下さいましたが
いつ何時どうなるかは、わかりませんが…どんな感じに転んでも皆様のサポートによって
店の方もマイペースにやって行けそうです☆

サポートしてくださる方々、また、このような営業を許して下さるお客様や
案じて下さる方々仕事上ご迷惑お掛けする方々…
この場をお借りして、本当に、ありがとうございますm(_ _)m

予定通り、明後日15日木曜日より営業させて頂きます(≧∀≦)


もうすぐ、義母の手術が終わります。
[PR]
by a-plus-l | 2011-12-13 15:03 | *介護*

夕日に間に合いました

☆☆☆12/9(金)は天然石仕入れのため17時~19時オープンとさせていただきます☆☆☆
 ☆☆☆たびたび変則的な営業をいたしまして申し訳ございません<(_ _)>☆☆☆

介護認定の再調査依頼ができることをご存じでしょうか。

以前、お話いたしました義父の介護認定が現状に合っていないということで
包括センターさんがわたし名義で再調査の依頼を市に提出してくださり
本日、調査員の方が再調査にみえました。

今回は、きちんと聞き取りをしていただき、たまたまかもしれませんが
指導をされる立場の調査員の方でした。
以前のことをお話しましたら「現場での聞き取りに関しての個々の調査員については
慣れるまでの帯同以外は、見聞きする機会がないため、声を上げてください。」と
おっしゃっていました。

年に1度の調査で、現状に合っていないと思われるかたは
諦めずに、主治医の先生や包括センターや担当のケアマネさん
とご相談の上、再調査の依頼をされてみることをお勧めいたします(*^_^*)

何級でも良いのです。現状に合った必要な認定が受けられることを信じます。

b0162388_23343991.jpg

本日は、久しぶりに夕日を自宅で見られる時間にギリギリ帰宅できました♪

最近、気付いたのですが…この場所は修道院から陽が昇り、修道院に沈む感じです☆
季節によって少々ずれますが2つの修道院さんにタマタマ東西挟まれおります。

鐘の音が時を知らせてくれます♪

そんな聖なる?夕日を浴びながらの憧れのお昼寝タイムは
お預けのままですけれど・・・(^_^.)
[PR]
by a-plus-l | 2011-12-07 23:34 | *介護*