神奈川県・湘南・藤沢市・鵠沼海岸で、天然石で、ブレスレット・パワーストーン・アクセサリーやジュエリーとして、シルバーやゴールド等で、制作・店舗販売と通販をしています。


by a-plus-l

プロフィールを見る
画像一覧

b0162388_2031551.png

外部リンク

カテゴリ

全体
*天然石アクセサリー*
*店舗*
*日記*
*ウェブショップ*
*手作り雑貨*
*見えないことも大切*
*石*
*おいしい♪
*シルバーアクセサリー*
*草花*
☆カラーリーディング料金
☆占い料金
*陶器*
*音楽♪
*古民具*
*震災*
*カラーリーディング*
*占い*
*バリ島*
・レッド
・ オレンジ
・イエロー
・ピンク
・グリーン
・インディゴ(ロイヤルブルー)
・ブルー
・パープル
・ホワイト(クリアー)
・マジェンダ
・ターコイズ
☆アロマハンド料金
*介護*
宇宙・地球
チャクラ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

フォロー中のブログ

花と光と
Treatment Ro...
日々是カカラ
saran_toya-月...
鵠沼海岸路地裏こっそり教...
遥かなる月光の旅
GOURD+m日記
kito*ka

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

タグ

その他のジャンル

i2iエキサイトアクセス解析

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ: ・ピンク( 2 )

素直に、率直に伝えることは難しいですか?

昨日、願い通り(?)本を読む時間を2時間ももらいました♪
本を読むしかない時間。電車や実家の寝室(^◇^)普段は30分もありませんが…希望が叶いました♪
帰国してから入手した文庫本、1冊はもうすぐ読み終えそうです♪

ピンク、自身を信じるために役立ってくれる色。
b0162388_1984128.jpg



先日、友人にススメた本があります。さっそく入手して読み始めてくれたようです。
今朝「一見難解に見えたけど案外実用本」って、同じ様に受け止めてくれたメールをもらいました。
その友人に1年前プレゼントしてもらった本を読んで感じたことは「好奇心が全ての源」
その本は以外な視点を持たせてくれました♪
わたし自身を肯定するために今でもとても役に立ってくれています☆そればっかりな人間かも(^◇^)


友人にススメた本に
「感覚や感情は、変化変容の炎を燃やすためのエネルギー(燃料)」
「人とかかわることで起こる摩擦やもめごとは、本来なら意識が水晶のように澄みわたり
 明晰になる絶好のチャンス!」とありました。

「ほとんどの人が感情を切り捨て、真実を言わず、自身にも相手にも本当の意図を隠し、
 不快な状況が生まれることを避けてしまう。」
それらを、無意識にの押し込めて変化出来る絶好のチャンスをタダ逃しているようです。
覚えがありますよね^_^;
 
では、チャンスを生かすために!!どうしたらいいのでしょう?
「出来るだけ直接的で率直であること、そして自分の要求や願望をできるだけ
 誠実かつ明確に相手に伝える努力をすることが重要。」だそうです。
とくに時間を空けずに出来ることが大切とわたしは思います。

じつは、このお話をここで、させていただくのはは2回目です。
自身にも言い聞かすためでもあって、ときどき熱弁してることがあります(*^_^*)

そして、昨日もお二人の方の前で必死に訴えている自分が居ました。

「相手を傷つけたら?その後、いやな思いをするのでは?それは大人として…どうかと?」
と、きかれました。相手を思いやる気持ちは大切です。
でも、思いやりを持った言葉が本当に相手に思いやった形で100%伝わっていることばかりでしょうか。
相手の方への配慮と同じ位、自身への配慮もしてはいかがでしょう?

どちらも、同じ人です。

ハートの声を聞くことで、こちらの方の要望は100%近く分かるのです。
それを少しでも…10%でも…良いのです。
相手に分かってもらうための努力をしてみたかどうかが重要かと思います。

大きな声で「やりたい!」とか「いやだ!」とか訴えるだけが表現する方法ではありません。

小さな声でも、首や手を振ったり、するだけでも、なんでもいいのです。
素直な気持ちをその場で表すこと・・・後になると考えや違う感情や他人の意見が入りこみます。
その場が大切です。

「ハッキリ言わないと嫌味になりませんか?」と聞かれました。

素直に表現した事実があれば、上手に出来なくても決して嫌味ではありません。

嫌味に受け取ってしまう相手の問題です。そこまでは面倒みきれない…もっと言ってしまうと
「他者に対して、自身はそこまでの能力を持たない」と言うことではないでしょうか。

全ての人に気持ちよく過ごして頂く人になれるとしたら、自身を失うということにはなりませんか。

思いやりは素敵です(*^_^*)
でも、自身の気持ちを深く深く押し込めてまで・・・・では伝わることは真実ではないと思います。
自然に出来る程度の思いやりで十分ではないですか?


我慢もホドホド、少しずつガス抜きしながら生きましょう!ということです。


お二人は、身近な人から実践してみるそうです☆わたしも身近な人に、特にハッキリとそうしてます。


ピンクは、そういうことも大切と気付かせてくれる色でもあります。







         ブログランキング・にほんブログ村へ
 
*天然石*カラー*リーディング*占い*陶器*浄化*パワーストーン*九星気学*タロット*カラーセラピー*シルバー*真鍮*ネックレス*ブレス*ピアス*ワイヤー*鵠沼海岸*アクセサリー*
[PR]
by a-plus-l | 2012-03-05 20:12 | ・ピンク

無条件の愛・・・

駅までの通勤途中のお宅の壁にピンクのバラが
雨の中、きれいに咲いていました♪
b0162388_23591917.jpg

ピンク色は、いろいろな愛情の意味を持っている色ですが
…中でも無条件の愛を表す色です。

さて、無条件の…無私の愛とは何でしょう?
それは、見返りを求めない愛情のことではないでしょうか。

見返りを求めない愛情とは…
デタッチメント(距離を置く)愛のように思います。
太陽や木々、草花、鳥のさえずり、雨や風、月の輝き…
自然が、地球が、わたしたちに与えてくれる
この愛情の表現が分かりやすいと思います。

では、見返りを求める愛情とは…
アタッチメント(愛着)愛です。
「あなたのために〜したのに…してくれない」
「〜したから…して」を求めてしまう愛だと思います。
ひどくなると執着です。


愛情を一方に太陽や月の光のように降り注ぐ…
また、それぞれが互いに見返りを決めずに注ぎ合う…
それが、同じくらいだと心地よいのではないでしょうか(*^_^*)

紐付きでUターンを求めることは注ぎ合いにはなりませんね。

恋人同士や夫婦、親子、友人やそれ以外でも1対1の愛ならば…
思い出してください。
「私は~したのにわかってくれない」
「私が~したんだから、こうして欲しい」
とか、浮かんだときは、上手に愛をお渡しできて
いないかも知れませんよ。

でも、決して、そう言ってしまう方を責めないでください。
そのままのその方を見守ることも無私の愛でもあります。
その方が、知りたくなるときが来るのを待って…。

待っていれば、きっと良いタイミングが訪れます。
そういうときに、上手くお伝えできると良いですね。


身近な人以外の他の人々に奉仕する愛は、それはそれは大きく…
無条件の愛を降り注ぐのは、まるでマザーテレサのようで
大変なことのように見えてしまいますが
案外、一つ一つの見返りを求めない行いで
ただ、目の前に存在することを…
仕事でも、ボランティアでも、ちょっとした手助けでも
奉仕の心で行っていく。

それだけで奉仕の…無私の愛…を注いでいます。



そして、おまけです。
奉仕の心があれば、あなたが要求したものではないけれど…
遠回りの様に見えて、実は求めていたもの以上のものを
知らぬ間に受け取れることに繋がる道に
近づいてることになってるのかも知れません。

そこに感謝の心が存在していたならば…






無私の愛については…どうやら引き寄せの法則は
影を潜めるのではないでしょうか。
[PR]
by a-plus-l | 2011-05-29 23:59 | ・ピンク