人気ブログランキング | 話題のタグを見る


神奈川県・湘南・藤沢市・鵠沼海岸で、天然石で、ブレスレット・パワーストーン・アクセサリーやジュエリーとして、シルバーやゴールド等で、制作・店舗販売と通販をしています。


by a-plus-l

_b0162388_2031551.png

外部リンク

カテゴリ

全体
*天然石アクセサリー*
*店舗*
*日記*
*ウェブショップ*
*手作り雑貨*
*見えないことも大切*
*石*
*おいしい♪
*シルバーアクセサリー*
*草花*
☆カラーリーディング料金
☆占い料金
*陶器*
*音楽♪
*古民具*
*震災*
*カラーリーディング*
*占い*
*バリ島*
・レッド
・ オレンジ
・イエロー
・ピンク
・グリーン
・インディゴ(ロイヤルブルー)
・ブルー
・パープル
・ホワイト(クリアー)
・マジェンダ
・ターコイズ
☆アロマハンド料金
*介護*
宇宙・地球
チャクラ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

フォロー中のブログ

花と光と
Treatment Ro...
日々是カカラ
saran_toya-月...
鵠沼海岸路地裏こっそり教...
遥かなる月光の旅
GOURD+m日記
kito*ka

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

タグ

その他のジャンル

i2iエキサイトアクセス解析

本断食

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ウブドが好き♪【バリにて】

滞在1週間近くになって来ると
さすがに胃の方も油に疲れはじめて来たので
朝ご飯はボイルドライスにしてもらって
持参の梅干しと塩こぶ♪
ウブドが好き♪【バリにて】_b0162388_17245447.jpg

Nさん奥様から頂いた日本茶☆
今後を占うように茶柱(見えにくいです)
ウブドが好き♪【バリにて】_b0162388_17251135.jpg

私に胃袋には完璧な朝ご飯です。
元気が出てきましたよ~
ウェイトレスのワヤンさんが
「ボイルドライスだけ?」と驚いてましたが
持参した物を見せると納得してくれました。
ご飯を食べる人たちだから共感できること
ご飯はいつでもあることを含めて
うれしくなりました~♪

もう段々帰国の日程が見えてきました。
必ず、イメージが伝わる工房が見つかると
信じて来たのです。
だから大丈夫。
茶柱を見て簡単にそう思ってしまっていました。
単純だ~

昨日、アグンさんにシルバーの工房を沢山まわってもらいましたが
なかなかフィーリングの伝わりそうな業者さんが見つからず
まぁ~この位で良いかな…という気持ちのまま
お願いすることになるのかなぁ~と
思い始めた頃、ふっと立ち寄った工房で
イメージに似たものを加工していたので
サンプルを作ってもらうことになりました♪

サンプルが出来あがるまでは
気分転換に観光(兼市場調査?です)
また数人の方たちとウブドに行きました。
海も良いけど私はか山側が好きです。
ウブドの周辺に広がる田園地帯は
本当に風情があります。
ウブドが好き♪【バリにて】_b0162388_1722098.jpg
ウブドが好き♪【バリにて】_b0162388_1722611.jpg

ウブドは益子のようなところです。
田園と町が上手い具合に調和がとれています。

声を掛けてくる「タクシーのらないか?」おじさんたちも
「ドライバーもってます」と言うだけで
笑顔で「なら良いね~」って感じです。

店の商品も民芸風から抜け出た
天然素材だけどバリ土産風ではない
日常本当に使ってみたい
身に着けてみたい物が沢山あります。
日本の感覚だと欲しいものだらけで
手が出る価格の物ばかりですが
バリでは高いな~と考えてしまい
欲しいものだらけだったのに
1つも購入しないで終わってしまいました。
たくさん参考になることは
入手したのでOKです。

バリでは、お土産を購入する時も価格交渉を!と
言われ続け、スーパー以外では交渉を楽しみながら
最終的に半分以下にしていただくことも普通でしたが
ウブドが好き♪【バリにて】_b0162388_17431096.jpg

ウブドの市場ではどうも話が違うようで
半分なんてものではありませんでした。
同行者の方がヤモリの置物が欲しいとのことで
手頃なサイズのものの価格を聞いてみたら
(値段をワザワザつけていません)
「1500円!」と言うのです。
どうみても、そんな値段に見えません。
他のサイズを聞いても「1500円!」
「あっ、1500円しか知らないの?!」と
聞くと若い男の子は恥ずかしそうに隠れました。
その後、他の達者そうな人が「700円」と言いはじめ
それでも高いと感じて皆で購入を考えて方が良いと
話をして、その方はヤモリの置物自体
「もういっか!」という気分になって
別のお土産を市場ではな店舗で購入してました。
バリっぽい感じではありませんでしたが
金額相応の納得のお土産だったそうです。

その後、クタのホテル横のお土産物やさんで
同じサイズの同じ置物が300円で
売ってるのを見つけてしまいました。
恐るべしボッタクリ市場です。
クタのお土産物やさんだって立地からしても
そんなに安い価格設定ではないハズです。
市場の雰囲気にのみ込まれて
安そうだからと言値で買ってはダメですね。
「日本人は静かで優しい~。中国人はうるさいね。」と
高級ジュエリー販売の日本語しゃべれる
店員さんが言ってました。
裏を返すと「言値で売れる鴨だよね~」と
思われています。
日本語で値段を言ってくる人たちは
要注意ですね。
甘い汁を一杯すってるんです。
その方々からすると日本語を
覚えるメリットは大きいですね。

ウブドでは何も購入しなかった私ですが
「お坊さんが占いがてら選んでくれる
 年に数日しか売らないガムランボールがあるよ」と
道を教えてくれたバリニーズに軽く勧められ
通り道だったので立ち寄った店で
バランスボールを危うく買わされそうになりました。
店の中はガランとしていて日貸し店舗状態。
いろんなルールが書いてある
日本語の紙を見せられ
手を出すように言われて
断れることを確認して手を出すと
「仕事、健康、家族~」と色々良いこと言われ
怪しいな~と思ってる所に
「あなたに合った特別なガムランボール5000円!
 首に着ける方法が1番あなたに良いから
 チェーンは8000円特別な色が変わらないシルバーだよ~」
どう見ても普通に1000円以下で売ってるガムランボール
それに「私はシルバーチェーンは売るほどありますから。」と
あまりの金額に表情を変えると「ディスカウント?」なんて
聞いてきました。お坊さんじゃないですね。
はじめから占い代を含めて、パワー入れて…とか
明朗会計なら納得しようがあるのでしょうけど
金額を聞くと「まぁまぁ、まずは手を出して~」って
具合でしたから「いくらなんでも高過ぎです。いりません。」と
店を後にしましたが、市場のおばさまたちのように
チェって顔はしませんでした。
一応、お坊さんと名乗ってるだけあって
ニコニコと手を合わせて見送ってくれました。
そこにも沢山の日本人の名前と記念写真がありました。
まぁ、ウソでも良い事言われたから良しとしますが
道案内をしてくれたバリニーズも
きっとグルだったんですね。
危ない。危ない。

ウブドが好き♪【バリにて】_b0162388_18115761.jpg

昔宮殿だったというキレイな敷地内の真実の口の様な石造
バリの建物のあちこちにあるモチーフは私好みです。
ウブドが好き♪【バリにて】_b0162388_181252.jpg

こんな物たちを見ると
なんだかいろんな事を許せてしまう
不思議な国だなぁ。
by a-plus-l | 2010-11-02 18:45 | *日記*